らびの#暮らし向上委員会

はたらくおんな

ハードワーカーが癒しを求めてさまようブログ

ウェルスナビ運用3か月経過報告「勉強→投資」より「投資→勉強」が賢い

投資

こんにちは。らびです。

投資について無知の状態から、ロボアドバイザー「ウェルスナビ」で2019年1月15日に投資を始めて3か月が経過しました。

「テレビで毎朝株価の状況が放送されているけど自分とは全く関係のない話」だと思っていた私が、実際に投資を3か月続けてみて思うことをお話しします。

といっても自分はお金を入金しただけなのですが(笑)。

 

 

ウェルスナビって何?

まずはウェルスナビってなんぞや?ですが、ウェルスナビは、AIが個人に代わって最適な方法で資産運用してくれて、私たちはただお金を入れて見守るという、なんとも素晴らしいシステムです。
最初はちょっと胡散臭いな~大丈夫かな?とも思ったのですが、CEOの柴山さんのインタビューを読んだり、ノーベル賞を受賞した理論をもとに運用されていることを知り、ウェルスナビで運用を始めるに至りました。

↓ダイヤモンドオンラインに掲載されている柴山さんのインタビュー記事です。

diamond.jp

 

ウェルスナビの特徴としては「長期・積立・分散」という投資の王道を貫いていることで、安定した資産形成が可能、というのが売り文句になっています。

簡単に説明してますが、私が説明するより公式HPを読んでいただいた方がはるかにわかりやすいと思うので、詳しく知りたい方はこちらからどうぞ。

www.wealthnavi.com


3か月運用してみた結論は
「自分でやることほとんどないしめっちゃ簡単。しかもお金が勝手に増えた!」
です。

現時点での実績はこんな感じです。

130,000円投資して、実績は144,109円、+14,109円の利益です。

ウェルスナビ実績


超安定志向なので初期投資は最低金額の10万円、積み立ては月1万円からスタート。
始めた時期がちょうどクリスマスショックから回復している途中だったというのもあり、開始直後からどんどん資産が増えていきました。あの時は毎日ウェルスナビを開くのが楽しかった(笑)。
現在も上下はしますが安定して伸びているという感触です。アメリカの時間に合わせて更新されるため、日本で言う日曜・月曜は株価が更新されません。ですので4月13日(土)時点での結果になります。13日時点ではかなり調子が良くて、+10.85%です。これは投資の世界ではかなり優秀な成績です。自分じゃ絶対できなかった。

正直、初期に100万円くらい入れていたらもっと増えてたのかなあとも思ってしまいますが。値下がりした時に様子を見て追加投資しようかなと考えています。
長期で続けるつもりなので、短期的な利益はあまり考えずゆるりと。

そうそう、ウェルスナビを始めるときに、30年後にこれくらいに増えてますっていう運用プランをだしてくれますが、30年後って気が遠くなるくらい先の話のような気がしていました。
でも考えてみたら30年後は55歳。人生100年と思ったらまだ半分を過ぎたところでバリバリの現役ですよね。(そうだといいなという期待も込めて。)
全女子憧れの神崎恵さんも40代であのお美しさですから、頑張れるんじゃないかと、一般人ですけど期待してしまいます。

 

ウェルスナビを運用して3か月経ってみて思うこと

話が逸れました。

本題、「ウェルスナビを運用して3か月経ってみて思うこと」ですが、投資に興味がある、という人には、
投資したい→本を買って勉強してからやろう!
じゃなくて、
投資したいやってみよう!
くらいのマインドをおすすめしたいです。

勉強することがハードルになって、なかなか実際投資を始めるところまで行き着かなかったりするんじゃないかと思うので。実際にやってみたほうが学ぶことも多いし、学ぶ気にもなります。長期でやるなら始めるのが早ければ早いほど最終的に利益が出ることが多いので、貯金がしっかりあり、かつ口座に眠らせているだけの方、運用を考えてみることをおすすめします。

ただ、全く知識のない人が短期的に利益を得られるなんて虫のいい話はありませんので、長期で取り組める方にはおすすめです、ということでお願いします。

ちなみに私は会社の30代の先輩から投資をおすすめされて、20代からやってたらもっと利益でてたのになあ〜と言われたので投資に興味を持ち、ロボアドバイザーで始めてみることにしました。

 

つみたてNISAやiDeCoとも悩んだのですが、

つみたてNISA→自分で銘柄選ぶの難しそう(当時はそう思ってました。ウェルスナビ始めて投資関連の情報を集めたり、勉強するようになってからバランス型とかもあると知りました)、1年で投資できる額に上限がある、運用期間が20年

iDeCo→60歳まで引き出せないのキツイ(まだまだ出費が必要な年齢なので、もう少し収入が増えたり見通しがたってからにしたい)

 

という理由と、なにより簡単さ・わかりやすさに惹かれてウェルスナビを選択しました。

税金控除されるし、つみたてNISAも早いうちに始めたいなと思っています。

つみたてNISAとウェルスナビの二つの違いとか比較はこちらの方が書かれた記事がわかりやすいのでおすすめです。

toushijyoshi.com



ロボアドバイザーを始める場合、事前準備としてはすでに運用してる人のブログなんかをいくつか見ておけば十分じゃないでしょうか。あとは運用資金とは別に貯金をしておくこと。あり金全額投資は値下がりした時に精神衛生上非常によろしくないのでやめましょう。

実際、自分で稼いだお金を使って運用を始めると、どういう仕組みなのかとか、株価ってどうなってるんだろうとか、気になって調べるようになります(最悪調べなくてもお任せしちゃえばいいのですが、やはり最低限は知っておきたい)。その点、ロボアドバイザーなら最初は知識がなくてもとりあえずは大丈夫なので、ゆっくり勉強できて良いです。

なので、今現在投資に興味がある人は、まずは無理のない金額から始めて、それと同時並行で勉強することをおすすめします。

投資を始めて3か月経って思うことでした。


投資を始めて勉強になったこと

次に、投資を始めてから勉強になったなあ、ということをつらつらと書きます。

たとえば株価です。
今まで気にもしたことありませんでしたが、iPhoneにもともと入ってるアプリを見てみてると、1日、1週間、1か月、1年…と期間ごとの株価の推移が見れるんですよね。私的にはこれがとても面白かった。何が面白かったかというと、これ、「すべて」の推移が見れるんです。株価がつき始めてからの。

いくつか見てみましょう。


アメリ

アメリカ株価

ずーーーっと右肩上がりですね。短期間で上下はしてますが、10年単位では確実に上昇してます。
リーマンショックもなんのその。長期的に見れば回復してます。
これは今後も余程のことがない限り続くのではないでしょうか。


イギリス

イギリス株価

今色々と話題のイギリス。ジグザグはしていますが、一応右肩上がり、なのかな。

ドイツ

ドイツ株価

これも上下はしてますが右肩上がり。個人的に、特に理由はないけど好きな国です。なんとなく日本と性質が似ているような気がするから?


最後に、我らが日本

日本株価

え…?ってなりません?私はなりました。何度見かしました。これほんとに日経平均だよね?と不安になって何度も確認しました。

そう、ご覧の通りバブルが弾けてからというもの、一度もその水準に戻っていません。
私が無知だっただけなのかもしれませんが、この事実は衝撃でした。

今、私はまだ25歳で、健康に生きていけば、生きてきた時間よりもこれから生きる時間の方が圧倒的に長いわけです。
私たち世代が頑張って、バブル期まで株価が上がることもあるのかもしれません。
ですが少子高齢化だの年金制度が危ないだの先行きが不安な日本に暮らしている以上、日本で働いてそのお給料だけでなんとかする、というのは心もとない。

自分は残念ながら、語学を磨くなりなんなりしない限りは日本でしか働けない。
これは今から頑張っても時間がかかります。
でも全世界に投資をしておけば、経済成長が続いている他の国でお金が私の代わりに働いてくれる。

このことに気づいた時、投資ってすごい!と純粋に思いました。
そしてウェルスナビありがとう!!!とも。

まだまだ投資の知識が浅い私にとってウェルスナビは救世主です。手間をかけず運用できるというのもありますが、なにより投資について勉強するきっかけをくれました。
もちろん、ウェルスナビ任せにはせずに自分でも勉強して他の投資にも挑戦してみたいと思います。
本当に安定志向なので短期で利益を得るような投資はしないと思いますが。


そんなこんなで、ウェルスナビ運用3か月ですが、感想は、
投資始めてよかった!!
でした。

特に、同じようにお金や将来について不安を抱える若い人たちには、最低金額からでも始めてみることをおすすめしたいです。

含み損を抱えることもこれから起こるでしょう。そのときはこんな能天気なことは言ってないかもしれませんね(笑)。
それでも、今の選択が正しかったかわかるのは30年後、いやもっと先かもしれないので、気長にやっていこうと思います( ^ω^ )

 

長期投資だから目の前の上下は気にしない!とさんざん言いましたが、始めてすぐ利益増えるのが見たい!という方は、今ウェルスナビで運用している人たち(らびも含め)が大損しているときに始めるのがおすすめです。なぜならそれは株価が下がっているときだということで、そのタイミングに始めたら、その後上がる可能性が高いからです。

 

正直そんなのいつなのかわかりませんが、東京オリンピックの後とかは下がるんじゃないかな。

ウェルスナビの実績はTwitterでつぶやいてるので、気になる方は見ていただいて、どうぞタイミングを逃さないようにしてください。笑

 

補足:もしウェルスナビを始めたい方がいたら、友達紹介とかもあるので、TwitterでDMいただけたらご招待します。キャンペーンをしている期間だったら条件はありますが500円キャッシュバックされます。(今やってるのは〜2019年4月30日まで)

最後までお読みいただきありがとうございました。
ウェルスナビ仲間と繋がれたら嬉しいです。
何かの参考になったらもっと嬉しいです!

以上らびでした。