らびの#暮らし向上委員会

はたらくおんな

ハードワーカーが癒しを求めてさまようブログ

ワンプレートで栄養満点*ドライカレーのレシピ

ドライカレー


 

★美肌ポイント★

パプリカを追加することで、ビタミンC, E, Aがたっぷり摂れる。さらに、油を使うので吸収率UP!

一皿で栄養バランスばっちりの食事ができる。

 

ドライカレー4食分

材料

にんじん   1/2本

玉ねぎ    1/2個

パプリカ(赤)1個

豚ひき肉   150〜200g

水      100ml

カレー粉   (赤缶の場合)大さじ5、カレールーの場合は2かけ

ケチャップ  大さじ2

中濃ソース  大さじ1

 

トッピング

チーズ

 

  1. にんじん、玉ねぎ、パプリカをみじん切りにする。
  2. にんじんを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをして600Wで2分加熱する。
  3. 油(分量外)を入れたフライパンを熱し、ひき肉を炒める。ある程度火が通ったらたまねぎ、にんじん、パプリカの順に加えてさらに炒める。
  4. 火を弱めて水を足し、炒めながら野菜に火を通す。
  5. 野菜が柔らかくなってきたら、カレー粉を加えて炒める。
  6. さらにケチャップ大さじ2、中濃ソースを加えて味を整える。
  7. 水分がとんでとろっとしてきたら完成!

ごはん、カレーとお好みでチーズや卵をトッピングすると栄養バランスばっちりです◎

 

ポイント

にんじんを先にレンジで加熱しておくことで、火の通りが早くなります。

パプリカを追加することで、ビタミンC, E, Aがより多く摂れます。

 

このレシピでは

★ビタミン源(第3群)*

(ビタミン量は 緑黄色野菜>淡色野菜)

 

緑黄色野菜

にんじん

パプリカ

 

淡色野菜

玉ねぎ

 

★タンパク源(第2群)*

ひき肉

卵(トッピングした場合)

チーズ(トッピングした場合)

 

女子栄養大学さんの四群点数方に基づく

が摂れます。

ドライカレー

 

四群点数法についてはこちらの記事で書いています(o^—^o)

rabi00.hatenablog.com

 

 

ふつうのカレーでも栄養バランスは良いのですが、好みなのと、冷凍する時にラップに包めばよくて簡単なので、私はドライカレーをよく食べます。

ふつうのカレーでも、今回のドライカレーでも、食べる時にはチーズか卵をトッピングすると、栄養バランスばっちりです。また、ミックスビーンズ(水煮)を足すとタンパク質が、ケチャップをトマト缶に変えると抗酸化作用のあるリコピンが摂れますよ♩ 美味しそうですし、さらに栄養価が上がりますね!

ワンプレートで栄養満点なので、ぜひみなさん試してみてください♩

 

※追記

赤缶とは↓この商品のことです。念のため!