らびの#暮らし向上委員会

はたらくおんな

ハードワーカーが癒しを求めてさまようブログ

冷凍できるスープレシピ*かぼちゃのポタージュ【女性に嬉しい栄養たっぷり】

かぼちゃのポタージュ
 

★美肌ポイント★

かぼちゃは栄養価の高さが野菜の中でもトップクラス。

特に多く含まれている栄養素は次の通り。

β-カロテン(ビタミンA)…皮膚の新陳代謝を促す

ビタミンC…皮膚の酸化=老化を抑える、コラーゲンをつくる

ビタミンE…皮膚の老化を抑える

他にもビタミンB1, B2, カリウム, 鉄を含む

 

 かぼちゃのポタージュ4食分

材料

かぼちゃ1/4個

玉ねぎ 1/2個

水400ml

牛乳200ml

固形コンソメ2個

バター(なければマーガリンやサラダ油でOK)10g

 

  1. かぼちゃをラップに包み、電子レンジで600w 2分加熱する。
  2. 材料を切る。玉ねぎは薄くスライスし、かぼちゃは皮を取り除いて薄く切る。
  3. バター(もしくはマーガリンorサラダ油)を入れた鍋を熱し、玉ねぎを炒める
  4. 玉ねぎが透明になり、しんなりしてきたら、かぼちゃを加えて軽く炒める。
  5. 水を加えてかぼちゃが柔らかくなるまで煮る。
  6. かぼちゃがやわらかくなったら火を止め、ハンドブレンダーもしくはミキサーにかける。(ハンドブレンダーは鍋のままでOK。ミキサーにかけるときにはある程度冷めてからがよいです)
  7. なめらかになったら再度火にかけ(弱火〜中火の間くらい)、牛乳を加えて混ぜる。
  8. 軽く沸騰したら火を止めて完成!

 

ポイント

・かぼちゃはなるべく薄く切ったほうが火の通りが早くてよいです。

・玉ねぎをしっかり炒めると玉ねぎの甘さがでておいしいです。焦げにように注意!

・ハンドブレンダーがない方は、かぼちゃが柔らかくなってからお玉の背でつぶしてもOKです。かぼちゃはつぶしやすいので、ハンドブレンダーがなくても作れます。ただ、ハンドブレンダーはいろいろ使えて便利なので、一つ持っておくことをおすすめします。

 

 

このレシピでは

★ビタミン源(第3群*)

(ビタミン量は 緑黄色野菜>淡色野菜)

<緑黄色野菜>

かぼちゃ

<淡色野菜>

玉ねぎ

女子栄養大学さんの四群点数方に基づく 

分類

 が摂れます。

 

かぼちゃは野菜の中でもトップクラスで栄養価が高いのですが、特に豊富に含まれているのがβ-カロテン。β-カロテンは体内でビタミンAに変化します。ビタミンAの効果としては皮膚の新陳代謝を促したり、乾燥から守ってくれます。また、目や皮膚の粘膜を健康に保ち、抵抗力を強る働きもあります。

他にもビタミンC, B1, B2, E, カルシウム, 鉄が含まれています。盛りだくさんですね!

本当に優秀な野菜なので、積極的に食べたいところです (`・ω・´)

かぼちゃは実以上に皮にも栄養が含まれているので、本当は皮ごと食べたいところですが、今回はポタージュなので除いています。煮物などは皮ごと使うのがおすすめですよ。

 

このスープだけだとタンパク質が摂れないので、お肉やお魚、卵を一緒に食べましょう♩

 

たくさん作って冷凍しておくと、食べたい時にすぐ食べれます!

関連記事はこちら↓

rabi00.hatenablog.com

 

女子栄養大学さんの提唱する「四群点数法」についてはこちらの記事で紹介しております。

rabi00.hatenablog.com

らびはこの「四群点数法」について勉強していて、現在食生活指導士2級を目指し中です。

 

より正確で役に立つ情報をみなさんにお届けできるように頑張ります!

市販の本ではこの2つを参考にしていますよ♩

野菜の選び方、栄養をよりしっかり摂れる食べ方まで載っているのでとても勉強になります。

 

 

 

かぼちゃから栄養をたっぷりいただけるポタージュ、ぜひ試してみてください。

以上らびでした。