らびの#暮らし向上委員会

はたらくおんな

ハードワーカーが癒しを求めてさまようブログ

冷凍できるスープレシピ*ミネストローネ【トマトの栄養たっぷり。美肌効果も】

ミネストローネ

★美肌ポイント★

トマトのリコピン…抗酸化作用

にんじんのβ-カロテン(ビタミンA)…目や皮膚の粘膜を健康に

 

ミネストローネ4〜5食分

材料

玉ねぎ   中1個

にんじん  1/2本

キャベツ  1/2個

ベーコン(ブロック) 1かたまり

トマト缶  200ml

水     400ml

固形コンソメ 2個

ウスターソース 大さじ1

オリーブオイル 適量

塩胡椒 適量

 

  1.  材料を切る。玉ねぎ、にんじんは荒いみじん切り、キャベツは一口大、ベーコンは厚めにカットする。
  2. オリーブオイル(無ければサラダ油でOK)を入れた鍋を熱し、玉ねぎ、にんじんの順に加えて炒める。にんじんは玉ねぎが透明になってから加える。
  3. ある程度火が通ったら、ベーコンを加えて炒める。
  4. 野菜から水分が出始めたらトマト缶を加えて軽く混ぜ、その後に水を加えて沸騰するまで煮る。※キャベツの硬い部分はこのとき一緒に入れると柔らかくなります。
  5. 沸騰してきたらコンソメを加えて溶かし、さらにキャベツの柔らかい葉の部分も加え、キャベツがしんなりするまで煮る。
  6. ウスターソースを加えて味を整える。物足りなければウスターソースをさらに足したり、塩胡椒を少し加えると◯
  7. 野菜をお好みの固さになるまで煮たら完成!

 

ポイント

・最初に玉ねぎを炒めるときに焦がさないように気をつけましょう。

・ベーコンは薄切りのものでもいいですが、厚くカットしてあるものや、ブロックで買って好きな厚さに切る方が、煮込んだ後もベーコンの味がしっかりして美味しいです。

・冷凍保存する場合は煮込みすぎない方がいいです。冷凍したときに野菜がくたっとするのと、食べるときにまた温めるので、さらに柔らかくなるからです。

  

このレシピでは

 

★ビタミン源(第3群)*

(ビタミン量は 緑黄色野菜>淡色野菜) 

<緑黄色野菜>

トマト

にんじん

<淡色野菜>

玉ねぎ

キャベツ

 

★タンパク源(第2群)*

ベーコン

 

女子栄養大学さんの四群点数方に基づく

 

が摂れます。

 

スープのベースとなっているトマトにはリコピンが多く含まれていて、強い抗酸化作用が期待できます。トマトのすごいところは、生で食べるよりも加工品(トマト缶など)のほうが栄養が豊富だということ。さらに、具のにんじんにはβ-カロテンが豊富に含まれていて、β-カロテンは体内でビタミンAに変化します。ビタミンAの効果としては目や皮膚の粘膜を健康に保ったり、抵抗力を強めたりする働きがあります。

なので、らびが作るときにはにんじんをレシピに書いたより多めに入れていますよ♩

 

さらにタンパク源を増やしたい!という方は食べるときにチーズを入れるのがおすすめ!チーズには良質なタンパク質が含まれているので◎ とろっとした食感もたまらないですね。

 

トマトのリコピン&にんじんのβ-カロテンの力で内側から綺麗をチャージしましょう(`・ω・´)

 

たくさん作って冷凍してストックしておくのもおすすめです!

関連記事はこちら↓

rabi00.hatenablog.com

 

途中でちらっと出てきた女子栄養大学さんの提唱する「四群点数法」についてはこちらの記事で紹介しております。

rabi00.hatenablog.com

らびはこの「四群点数法」について勉強していて、現在食生活指導士2級を目指し中です。

 

正確で役に立つ情報をみなさんにお届けできるように頑張ります!

以上らびでした。