らびの#暮らし向上委員会

はたらくおんな

ハードワーカーが癒しを求めてさまようブログ

【断捨離】メルカリで本を売ってみた。一目でわかる値段×利益の一覧あり

本

こんにちは。らびです。

巷で流行っている「断捨離」とか「もたない暮らし(言ってみたかった)」の流れに乗って、メルカリでいらない本を出品してみた結果と、売り方のポイントをご紹介します。

そしてそして、設定した値段と自分に入るお金の関係(利益)を一覧にしたので、それも載せてます。

売れた場合に自分に入るお金が一目でわかるように作りました。せっかくなので公開します。
値段設定って地味に難しくて、手数料と送料が引かれると意外とお金が残らないぞ…ということになりかねないので、注意が必要です。
ぜひメルカリで本を売るときの参考にしてください。

いますぐ一覧を確認したい方はコチラ

まず最初になぜ本なのか、というところですが、らび、実は大の本好き。
ソファに数冊、ベットに1冊、机の上にも数冊、本棚はすし詰め状態。部屋のあちこちに本が点在し、本棚に収まりきらない本たちが床に積まれている…という状況なのです。いい加減どうにかしなければと思い立ち、どうせ整理するなら売ってしまおう!ということで、メルカリでの出品に挑戦してみることにしました。

 


本を出品するときに用意するもの


本を出品するときに用意するものは
・封筒(B5サイズ以上)
・ガムテープ
・はさみ
・包装用の透明なビニール袋orぷちぷち

です。
封筒は使いまわしとかではなく、無地のものを百均で買いましょう。その方が断然印象が良いです。
ぷちぷちは意外とコスパが悪いなと思ったのと、送るときの厚さが厚くなってしまうので、らびは透明な袋に本を入れて送っています。万が一雨に濡れても安心です。これも百均に売っています。
今のところクレームが来たりはしていないので、大丈夫でしょう。


出品方法と気をつけること


次に、出品の方法と気をつけること(あくまでらびの主観)です。

・本はバーコードを読み込んで出品できるよ
・出品は土日に
・写真はできれば白背景&明るさを調整(明るめが良い)
・汚れや傷があるときには拡大した写真を載せる&文章でも明記
・値段は基本メルカリのおすすめで良い
・手元に残るお金がブックオフで売るより低そうだったら値段を上げよう

出品は圧倒的に土日がおすすめです!
らびは日曜の14時ごろに一気に出品したところ、その日のうちに6冊売れました。驚きました。

あとは、写真と文章で本の状態をできるだけ本物に近く伝えて、かつ印象が良くなるように調整しましょう。


値引き交渉があったらどうする?


値引き交渉、難しいですよね~。
あんまり売れそうにない本(傷や汚れがある、わりと古い本、など)だったら言われた値段でも応じますが、他にも買ってくれる人がいそうな本の場合はお断りするか、数十円だけの値下げで買ってもらえないか交渉します。
売れそうな本かどうか、というのは他の出品者さんも出品していて売れているかとか、売れている場合はどのくらいの値段で売れているのかをチェックすると良いでしょう。

心苦しいけど断りたい!というときには


・出品したばかりなので様子を見させてください。時間が経っても売れなければお値下げ検討します!
・状態が良いものなので○○円以下は今のところ考えていません。すみません。


などとお伝えすれば大体解決します。
たまにそれでも下げて!という人もいるけれども…。

せっかく売るんですから、値引き交渉をすべて鵜呑みにしないほうが良いですし、少しでも高く売れたほうが嬉しいですよね。


交渉途中で違う人がいきなり購入してきた!


これ、一度ありまして…。
コメントでやりとりしているうちに別の方に購入されてしまったのです。
しょうがないので購入された方に商品をお送りしました。
幸いトラブルにはならなかったのですが、困ってしまいますよね。

こういったトラブルを防ぐために、購入希望の方と値段なりのやりとりが始まった時点で、商品の写真を編集しなおして、写真に「取引中」と文字を入れるようにしました。それからはこういったトラブルはなくなりました。
これは「商品の編集」からすぐできます。写真の編集で文字を追加できるので、わざわざ編集しなおした写真を上げ直す必要もありません。


メルカリで本を売るときの値段と自分に入るお金(利益)一覧


値段をいくらにすると実際はいくら自分に入るのかを一覧にしました。
配達方法はゆうゆうメルカリ便(ゆうパケット)175円を想定しています。
ゆうパケットで送れる大きさは、A4以下、厚さ3cm以下です。
大体の本はゆうパケットで送れますし、匿名配送ができるので、特別な事情が無い限りは(特別な事情ってなんだ?思いつかない)ゆうパケットで送るのが良いでしょう。

ではでは、値段&自分に入るお金(利益)一覧です。

         値段×利益一覧表

 

メルカリ

メルカリ



利益100円以下と、それ以上は500円区切りで色を分けています。
あまり無いと思いますが、値段を200円以下にすると赤字なのでやめましょう。

 

値引き交渉があったらこの一覧を見ながら、自分がどこまで妥協できるか判断します。

 

2,500円までしか載せてませんが、それ以上高額な値段で本を売ろうとしている方がいたらすみません。2,500円以上で売れる本があったらむしろ教えて欲しいです。

参考になれば嬉しいです。

 

ちなみにらびの今の売り上げはこんな感じ。

 

メルカリ売り上げ

思ったより売れて驚いています。取引中のものもあるのでこれに+3,000円くらいです。

ブックオフとは比べ物にならないくらい高く売れますね。

 

こうなってくると家にある本全部売りたくなってくる…(笑)

一度、本当に好きなものだけ残してあとは全部売っぱらうのもやってみたいです。要検討。

 

とにかく、捨てる前に一度メルカリに出品!

メルカリ断捨離おすすめです。

 

以上、らびでした。